浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

守るも攻むるも黒鐵くろがねの、九州ロッド晩秋編。

10月、メイドインジャパンのメイドインキューシューは福岡はフルハンズ さんと豊後高田からロッドコムさん古澤大先生と新しい相棒が鹿児島にやってきた。 某有名メーカーのロッドテストと絵を撮れたらなぁと言うことだが、、僕も大好きな古澤さんなら、と…

フルハンズ カスタムワークスと2019年雷魚納め

九州の雷魚fishing 僕だけのfcllabo✖️FULLHANDS ATLAS80XXX 僕の記憶ならfcllaboのツーさんに、カムルチー古賀さん、 そして、フルハンズ カスタムワークスの古澤さん。 九州人=雷魚GTヒラスズキ これ基本?! 書きたい事は山ほどあるが! こんなわがままを…

2019年津留崎塾 車から降りて14秒雷魚編

グーグルアースから、御大が育った憧れのこの迷路のような水路地図に溶け込む。 夜中福岡はとある工房にお邪魔して、久留米には3時到着。 朝の5時集合という過密スケジュール笑。 またしても、fcllabo総帥兼鬼軍曹津留崎御大→〔ツーさん〕に、雷魚のイロハ…

思えば遠くへ来たもんだ。

梅雨の中休み、晴れ間がのぞいた、ある魚を探しに日曜日の明け方、ベイトロッドを二本持ち車に乗り込んだ。 とりあえず、下道で鹿児島から北へ北へと向かう、そう、春の続きである。 今年の春は、熊本に3週間ほど滞在し、バス釣りに夢中になっていた、鹿児島…

平成に忘れ物をした令和とゲンジツ

何が書きたいのか?何がしたかったのか? 未だに分からない。 白鳥の群れに 1匹 混ざった鴨。 南の島々に憧れを抱きパラダイスがあるんじゃないか? そう思うけど、、 淡水で挑戦して、海に挑戦する。 海に挑戦して、自然を知る。 自然を知って己を知る。 こ…

九州最先端EXTREME fishingとの出会いとヒストリー 最終章(FCLLABO編)

パート1からパート2だよ。 今から五年前、2014年念願叶って(それ以前に一度、九州ソルトウォーターフェスティバルでお会いしました。あの会場での津留崎塾キャスティング講座お話し覚えてる方居ますか笑笑?) 津留崎義孝御大と、あの、VHS 磯のルアー釣り…

九州最先端EXTREME fishingとの出会いとのヒストリー。パート1

extreme」の意味 《1》極端、極度、過激、危険、過酷「extreme」の意味は「極端であること」です。 一般的には「極端であること」はいいことではありませんよね? 遡る事13年前 当時20歳の彼はいつもの南薩の川で、夜ヒラスズキをしていた。 (君は今も釣…

uc 10proと愉快な磯のターゲット達part2

それからまた友人とショアラインを歩く訳だが、真面目に道具についても少々述べながら書きたい。 地磯を駆けずり回る時、竿を2本も3本も持ち歩けるなら、それはそれに越した事はない。 だが、時として、崖を下り、山道を歩き、磯場を歩く、ショアラインを気…

人は皆それぞれ正義があって2019年(uc 10proと愉快な磯のターゲット達)part1

人は皆それぞれ正義があって。 普段の先輩後輩の関係や、社会の構図、利益不利益、人間関係や社会生活から、一変、、、 僕はアイランドトレイル(island Trail) 島々を巡り非日常を味わう魚釣りをしてるだけなんで、誰にも迷惑は掛けてない、見たくなければ…