浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年は動画で締めます。

釣れない釣りは慣れてますから笑釣り納めを動画で締めます↓↓↓暇つぶしにどうぞhttps://youtu.be/bIjxo_LQUmkまぁこんな感じでしょうか笑?磯のルアー釣り笑2015年見てくださった方に役にたつか分かりませんが、来年も宜しくお願い致します。

デナワロslim110

最初はシンキングから始まったデナワロ君←鹿児島弁で悪い奴。 サメが喰らい付いて現役から去っていったルアーだがこのシルエットが好きでサーフェスペンシルで復活したのだ。 デナワロslim110、、、試作試しフィールド我らが水源地稲荷川でのデビュー戦で魚…

キューニー(急に)6人ブッキング福岡からの刺客?!

今日のドタバタ劇を振り返りながら、日曜の夜からあるラジオでサンデーナイトドリーマーという有吉のラジオがある、流れてくる言葉が本当に中学生のじゃれあいのような過激なくだらないトークなのだが、ゲラゲラ笑いながら高速を走って帰った。 snsやインス…

古民家再生+入佐Works。

たまたまハンズマンで昔の大好きな先輩と再開した。僕の遊びの師匠である。十代の頃この人の影響をモロにウケタ。後ばかりくっついて回った、夜な夜なここでは言えない事をしたり笑、、徘徊していた笑何もかも自分の手で作るのだ、単車もフレームからエンジ…

34

今年も残り34日。 昼過ぎに下見がてらに来たが、サラシのサの字もない。行くのが1日遅かったなコンチクショー。 べた凪もべた凪。。ルアーすら投げなかった。 初めてで知らないフィールドに来たらまず岩を見ればいい、必ず磯靴の足跡がある。 何しに来たんだ…

that’s me Blackfin!!あんたが一番こいつは…?

もう11月も後半になった。嘘みたいに暑い。ちょうど3年前免許更新した時は冬っぽさがあった気がした。いよいよ釣り放浪記も三十路に突入した。久しぶりの独り釣行である、土曜の晩に12時に起こしてねーと言って寝たが、起きたら日曜の朝5時過ぎてはないか。…

目的を問う

今時の釣りに真面目な好青年やら釣り雑誌やらブログやらを飾る…自分…釣り…大好きです笑、てきな、ナイロンシャカシャカセットアップにメーカーのキャップ人間じゃないんでね。。側から見たら不真面目というか、素人というか笑まぁ、同船した先輩を除き笑、…

最後の最後で起こったドラマ

この野郎走りまくってんじゃねーよ。地磯でこのサイズはヒョエーってこっちはバス用リールなんだぞ畜生!fcllabo uc85proベイトやるじゃねーか笑ってな具合で先輩シリーズ第二弾、今日はアメブロで釣りブログをなさってる先輩のgaborさんと遊んだ。 http://…

どんぐりコロコロ晩秋磯探索

最後に釣りをして一カ月、そろそろ魚が見たくなった訳で、晩秋の磯をほっつき歩いてみた。今年数回目の朝まずめを堪能すべく早起きをしてみた。 相方は十年来のバス釣り仲間のパイセンとである。 デニムとイケてる磯靴RT-Rは意外に相性がいいみたいだ。 11…

アガレル奴アガレナイ奴

帰れる場所があるのとないのとじゃ気持ちが全然違う。仕事と旅行では違うはずである。他県からの東京旅行で使うお金と、他県から一発当ててやろうっていう東京が生活圏内でのお金は全く違う。 東京で感じた事は好きな音楽の歌詞の端々に出てくる宇田川や渋…

三十路前の初東京

この方29年間東京を知らないで生活していた。田舎っぺの井の中の蛙だ。九州より上は静岡の浜松を境に、幼なじみのよしちゃんと遊んでたが、それより上の関東と呼ばれる地域は想像もした事がない、三十路前でたいした貯金もなく、ごく平凡な20代を過ごしてた…

気が済むまで1人合宿

たった3本のルアーで、約二日間好き勝手に行きたかったフィールドや、やりたかった事、あんな事やこんな事、突っ走れる限り突っ走ってみた。下手な鉄砲数打ちゃ当たるが身に染みた。一年通えば見える事もあるかもしれない。今振り返ればまだまだだなぁって…

逆流逆流。

あいつがそっちに流れるなら… 俺は尚更別の道 あいつがそっちに流れるなら 俺は諦める位にさ笑 ってな具合がちょうどいい。今日の小河川コンバットフィッシング、雨が降り一時中断したが… レインウエアがたまたま車に載ってたのだ。 短パンにサンダル、ファ…

ブラックヘッドチャートバック

目は口ほどに物を言う。試作のペンシルとシンキングペンシルに色を付けた。ルアー釣りのカラーについて詳しくは言及しないが、チャートバックは自分の大好きなカラーで。大抵ルアーを引く際は海面より足場が高くルアーが泳ぐのを目視できる訳で、別にリアル…

約三カ月

気付いたら三カ月たった、別に彼氏彼女の記念日でもないが笑週に一回ペースのブログ。イヤラシイ事にハテナブログはアクセスカウンターなるものが付いてる笑何気に覗けば3000アクセスを、超えてた。見てくださった方に、まずはありがとうございました。何か…

小さな川でシットカウオモドキ

年間数回程度の夜の河川に出向いた、今週の日曜も仕事だった。出張から帰ってきたうっかたの手料理を久しぶりに食べて、いざフィールドに向かった。こんな夜中に釣竿と肩掛けカバンを下げて町中を歩けば職質される事間違いなしなのだ。運良く国家公務員と遭…

ストイックに楽しむ秋

楽しいを考えてないと何も始まらない。嫌な事があっても、疲れてても、例えばきつい思いをして海に降りようとも、登ろうとも、何も釣れなくても…気が済んで終えて帰るときはまた来ようと思う、、、。自身は週一サンデーアングラーである。プロセスを追う事…

アメニモマケテ

今月だけで遠征やら船釣りやら何回中止になったんだろうか?船に乗りたかった。誰が悪い訳でもない、アメニモマケテ…カゼニモマケテ…磯を歩けばこいつらばっかり。屁のような笑 全て自分で選んだ道。

川スズキ水面炸裂の癖

昨日のセイゴが水面を割る姿が忘れられなかった。仕事が終わり、下げ始めの河川に向かったのだ。 やっぱりスズキ釣りは昼間に限る笑夜の釣りは基本一年に数回程度、、暇じゃないんでね笑 物の見事にブッシュから水面炸裂して満足した。 川スズキも面白い。

でしゃばりな太陽

残暑お見舞い申し上げます!今年はサマーナイト花火大会が中止だからか、夏が終わる気がしない。本来ならば、今日はオフショアのはずだったが、中止になり、磯に行こうと思ったが、、せっかくの日曜にうっかたを1人残して行くのは気が引けて…磯ヒラ行く?と…

黒潮躍る太平洋

一瞬、目を疑った なんで道路に穴が空いてんだ? この土砂崩れは??へっへぇーん、、、んじゃ反対側から行ってやる! もうこの時点で合計40km以上往復している。二カ月振りの太平洋側で、事前情報ゼロの場合仕方がないが、家を出て5時間経っても山道をウロ…

夏の朝日に思いを馳せて佐多岬

ナポレオンフィッシュを掛けて10分位あたふたしたのだ笑 朝日に思いを馳せて上物師のケンジ君といざ向かうは佐多岬の西磯、カド瀬と言いたいが…ナガエゴに上陸した。佐多岬まで来たはいいが全く、、、いや、沖磯と、自分=やる気がないのだ!さっさと釣って…

1999不思議に思ってた時期

何かを探す事が大好きなのかもしれない 子供の頃自転車に乗って通ってた谷山の永田川や甲突川、新川、清滝川、稲荷川、別府釣具さんとか、ポイントさんとか、谷山の大きな釣具屋さんとか、いつも真っ先に向かったのはルアープラグのあるコーナーだった。 津…

独り善がりのルールプロセス編

プロセス重視 結果オーライ 紆余曲折 挫折と浪費 フィールドワーク今年の春先、このヒラスズキに会うまでの1日ストイックに魚を追いかけたのを覚えてる、自身で削ったルアーである、仕事まであと、三時間と迫った中の一匹だった、一つのルールと喜怒哀楽が…

面倒臭いから一本でどうなの?魚を探す旅

魚を探す旅からの… マニアックな話し 17歳の頃運命の魚と言うか、稲荷川でスズキに出会い、事を遡る事9年前、出稼ぎというのか?なんというのか?全て仕事の関係で東海地方や九州は福岡県から大分まで遠賀川に今川、耶馬渓ダムに周辺の野池、犬丸川が好きだ…

南薩沖磯アルティメット軍団←果報は寝て待て

実に同年代釣り師が集まるのは2年ぶりである、ハナキン師匠に今村御大とケンジ君、そして自分と揃った。某6000円日帰りコースのカツオマツリオワリ中止の知らせを受け、今村御大の決断の元最終フィールドは南薩の久志沖磯群に決まりなのだ!!自分は一回しか…

南薩5ろりと5ろたとかなぶん。

日曜日の日帰りツアーが中止になった。カツオマツリオワリ。友人曰くその代わりの布石は打ってあるらしい、、今日は南薩のゴロタを歩いた、ひたすら歩いてみたのだ。 試作品 錦江湾内や河川で遊ぶ為に作ったんだが。 使いたくて使いたくて昨日の風は南薩いい…

雨燦々と2015年梅雨の晴れ間

雨と湿気のおかげでルアーの塗装が出来ない。シルバーの下地カラーを吹き付けるんだが、シルバー塗装がどうしても曇る。おかげで今月休日の釣りはオフショアでたいした釣果も無く…お小遣いを、使い果たした笑実際旅行やらオフショアやらで、磯に一回も行って…

食わず嫌い??オフショア最前線

先週の南薩は妙丸からに引き続き今日は日登美丸に乗り錦江湾に出掛けた。最近オフショアの魔力に取り憑かれてる、、きっかけは底物釣り師の御大で、バッチバチな磯の大物釣り師がタイラバ?!えぇ笑?って感じで、会社の休憩所で誘ってくれた事が始まりで、…

上からマリコサディスティックな奴め!?

釣り場探しに2時間も費やした。だいたい路肩の駐車スペースと山道でわかるんだが…。行きたい所に車が停まってたのが悪夢の始まりだ、、 先日の大雨で山道が無いのだ…この道を行けばどうなるものか?迷わずいけよ…行けば分かるさ… そう、この時点で家から出…