浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

靴紐の結び方2020〜2021 part1

f:id:slackfish:20210121210344j:image

あなたは、誰から靴紐の結び方を教えてもらっただろうか?

 

f:id:slackfish:20210121210751j:image

オーバーラップにアンダーラップ、

 

思い出してほしい。

みんなが一生履き続ける靴、紐を結ぶのが面倒なら紐なしを選べばいい、ただそれだけの事だが、紐靴を選んだ貴方は、一生紐を結ぶ事になる。

 

僕はただ、魚釣りと、人との付き合い方を靴と靴紐の結び方を重ね合わせてる、今でも思い出す、小学一年生の頃、お母さんに靴紐の結び方を教わった、、

その当時、結び方に慣れるまでに、相当時間が掛かった、蝶々結びすら出来なかった、人前で、間違えて結び変えるのが恥ずかしいと思ったが、今では釣りで使う0.56mmの糸を切れないように結ぶ事すら簡単に出来るようになった。

最近やたらと出てくる、釣りユーチューバー

1ページしかない分厚い本みたいな

釣りしかしてない。

あまり他人の釣りは興味ないし見ないけども、今時のYouTube釣り師や、魚釣り師には、何かが足りない、そう、面倒臭さ、そう、面倒臭いことが伝わらない。

 

f:id:slackfish:20210121211740j:image
f:id:slackfish:20210121211745j:image
f:id:slackfish:20210121211751j:image

某FCL

津留崎総帥鬼軍曹

わざわざ鹿児島はどげんけー?と、久留米から車を飛ばして、遊びに来る訳で、、

f:id:slackfish:20210121213429j:image

時折、オフレコや真面目なお話しと、8割冗談しか言わずに颯爽と帰って行く姿。それがかっこいい訳だが爆笑
f:id:slackfish:20210121213421j:image

あとは、福岡

FULL HANDS

フルハンズ  代表、古澤おじ。

f:id:slackfish:20210121213929j:image

ひで!オモロな釣竿作ったけど、使ってみ?

なんて、さっと現れて、f:id:slackfish:20210121214512j:image

ロッドを2機種作って、2人で使い分けて見たりと、まぁ、使い勝手も違うもんで、面白いベイトロッドが欲しいなら、ロッドコム製ブランクのフルハンズ カスタムで決まりだ!と爆笑

f:id:slackfish:20210121214715p:image

f:id:slackfish:20210121214737p:image

面白いおじちゃん達が周りにいる訳で、僕の釣りライフの靴は足踏みしてるだけの靴が擦り減るような釣りではない、前進以外ないのだ。

f:id:slackfish:20210121215336j:imagef:id:slackfish:20210121215340j:image

 

僕もこの前とある人にこう言われた、、

もっと他魚種をYouTubeでして欲しい

もっと場所の説明をしてほしいと。

そしたら、やれ数字が取れるだの、人気がでるだの。

僕がわざわざ、自分の魚釣りの階段を貴方に合わす必要もないし、僕らは前に進むだけなのだが?

 

まぁ、僕らがどうやって魚に出会うまでの道のりを、次は動画を交えて紹介したい。

僕らが伝えたい事、それは面倒くさい魚を探す事が僕らの使命なのだ。