浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

思えば遠くへ来たもんだ。

                 f:id:slackfish:20190713195142j:image

 

梅雨の中休み、晴れ間がのぞいた、ある魚を探しに日曜日の明け方、ベイトロッドを二本持ち車に乗り込んだ。

 

とりあえず、下道で鹿児島から北へ北へと向かう、そう、春の続きである。

 

今年の春は、熊本に3週間ほど滞在し、バス釣りに夢中になっていた、鹿児島と熊本では、フィールドの規模が極端に違う、熊本はほとんどの川や池やダムに魚が入ってる。子供のころから地図が大好きで、鹿児島県内の池や沼や川を見ては魚が居るんだろうか?と思って行ってみたら、まぁ、がっかりする方が多かった気がする。

 


f:id:slackfish:20190709205005j:image

最近も沢山のフィールドを歩いて回っている、

キーワードは新鮮をモットーに笑笑。 

                        f:id:slackfish:20190709213848j:image

 

もしも、人に釣りを教えたとしたら、どんな風に教えたら楽しいと思うのか?

それを考えながら、釣りをする。情報を発信すると、興味本位で人が近づいて来る訳だが、、人に釣りを教える事が多々ある、基本的に、釣りに対する温度差や考え方、魚の扱い方等、多々ある。

 

                         

f:id:slackfish:20190713195259j:image
f:id:slackfish:20190713195255j:image

人と関わると面倒くさいのは百も承知だが笑笑、聞かれたり、楽しそうだからとか理由にだと思うが、僕も人と人の接し方の勉強だと思い、接している笑笑。

 

例えば、ブログであったり、snsで発信する、釣りをクリエイトするならば、ワクワクしたり、感動したり、ドキドキしたり、その気持ちを忘れたくないと思ってる。

 

 

みんなが同じ道を通る、高校を卒業して、仕事を覚えて、初めての給料で、今までよりも、自分が欲しかった釣り具を買い、、真新しい気持ちで、釣りを楽しむ、そんな子達が世の中にはいる、逆もあるだろう、慣れ親しんだ地元から離れて、慣れない土地で、楽しかった釣りから離れた人も。

 

僕も釣りから離れた時期は沢山ある、そんな時、ふと自分の好きな事や没頭できるものがあれば、、と思い返す。

今は30歳も超え、気づいたら30歳も半ば、おじさんの部類だろうか?

脚力だけは他の30代よりあるつもりだが、まだまだ歩いて魚を探し回ってる。

 

                           f:id:slackfish:20190709214053p:image

                           f:id:slackfish:20190709214118p:image

実際ブログには書いてはないが、海にも行ってる、でも、この時期だけは、淡水のあの魚に会いたいと思ってる。

またいづれ書くと思うが、、、

f:id:slackfish:20190713194318j:image

大口径ガイドをつけた、8フィート3インチのGTロッドを片手にプラプラして。

 

 

f:id:slackfish:20190713194325j:image

食いそうで食わない笑笑

食うときはだいたい体を曲げてジャンピング体制に入るよね。

 


f:id:slackfish:20190713194343j:image
f:id:slackfish:20190713194330j:image

睨めっこをしながら、4バイト4バラシと、もんどりうって幕を閉じる筈だが・
f:id:slackfish:20190713194338j:image

 

以前、春先の出張先のホテルの近くの用水路の様子を見に行くと、何やら見たことある魚が一瞬見えたのだ!

待てよ、待てよ。

ブラックじゃないけ?

おもむろにブラインドで、フロッグをキャストし、ドッグウォークさせたら

出てきたがね!


f:id:slackfish:20190713195136j:imagef:id:slackfish:20190713195226j:image
f:id:slackfish:20190713195146j:image

二万歩近く歩いた先には、春に釣りたかった魚が夏に会えたということ笑笑。

f:id:slackfish:20190713195627p:image

 

七夕だった僕の34回目の夏が始まる、、、