浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試作とマナー

夜のスズキ釣りには欠かせない 明と暗。干と満。そして夏から秋になら雨と増水と濁り。 3m近く干満で水位が変わる季節である。 夕立やゲリラ豪雨‥ それだけ水が動く季節ならば、魚も動くはずだ 、少し雨が降ってくれたら理想なフィールドに変身する都市型河…

アイランドトレイル屋久島完結編

帰りのフェリーでカブトムシの調教に夢中なコータローさん。 僕らが到着する前に磯をやり切って、ガイドに徹してくれた。 いざ最終日‥ 鳴かぬなら鳴かせてみせようポップ音。 えらい遠くまで歩いたハルキチは、えらいデカイ鏡みたいな魚をギラつかせながら歩…

アイランドトレイル屋久島釣り編

まずですね‥ アイランドトレイルって何? 僕は30歳になったら島々を巡りたい、行ったことのない島を歩きたい、そしてあわよくば、作ったルアーでロウニンアジと格闘したい、、慶良間諸島とオーストラリアで締めくくる。 そう決めてる。 が‥屋久島には昨日も…

屋久島アイランドトレイル大自然編

山と海と酒と魚と人間の優しさと言葉と感情。 お金を求める訳じゃないから。 世間の情報と常識をシャットアウトして、非日常を味わう、いや‥ 理想の生き方を体験したという方が正しい。 真夜中の12時を回っても、話が尽きない。 僕らを受け入れてくれたコー…

今年3島目ののアイランドトレイル準備中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥? 登ってこい! 釣りを始めて2カ月の弟子を引き連れて南薩をぶらぶらした。 朝一発目からヒラマサかブリがお互い同時ヒットからラインブレイクをし、肩を落とし、弟子は青物の引きに恐れをなして、磯を後にした。 その前に、俺は丸一カ…

大好きなアングラーと再会

もしも‥魚釣りが仕事なら絶対やらない。 ライフワークの一つだが、仕事ならやらない。 気持ちに嘘をついてまでやらない。 大好きな友達と遊ぶなら話は別‥笑 遠くに行ってしまった彼は、昨日は昔と変わらず接してくれた笑 もしも‥ 僕に魚釣りの結果とは何か?…