浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

サーフェスオンリー縛りの東シナ海にチャレンジだ!

                   f:id:slackfish:20181015213235j:image

刻々と季節が進み今年も残りあと僅か・・。

 

また変な所に降ろされたもんだ、、、ハルキチと2人でため息をついたが、、、、いざ着いて釣り座でガイドに糸を通し、期待を込めて、スプリットリングにラッパのジョニーを通し、期待を込めてキャスティングした瞬間、僕らはこの東シナ海のフィールドの底力を知った。。

 

 

前日、彼は大隅半島佐多岬から薩摩半島に渡ってきた、ひでちゃん、、佐多岬で水遊びしてきたー笑笑

                   f:id:slackfish:20181015204056j:image

なんて言いながら夜久しぶりに再会を果たした。

今は僕が磯に行く原動力は彼かよしちゃん以外スイッチを入れれない。

前日まで、悩み、色々とフィールドの模索をしていた、この時期は青物狙いよね。ドラマティックエンターテイメント。

サーフェスオンリーショアラインに寄る青物修行。

 

よし!きーめた。

 

                   f:id:slackfish:20181015203701j:image 

 

事前情報一切無し、出たとこ勝負の一番乗りよ!

                   f:id:slackfish:20181015205615j:image

僕らの幕開けは早かった、ラッパのジョニーを投げ、小刻みな移動距離少なめのショートポッピングを繰り返すと、瀬際で、ナブラが立った!ハルキチ!出てる出てる!

二投目にドッグウォークを織り交ぜながら、スプラッシュ、ドッグウォーク、スプラッシュ、ストップ・・・

        パシャッ?!

                     は?

          乗った!? 

 

                   

                  f:id:slackfish:20181015215226j:image

                  口角の丸みのあるお魚

ハルキチがランディングしてくれた、ありがとう!

                       f:id:slackfish:20181015211004j:image

ハルキチはこの魚が掛かって、岸際に近づいた時にルアーを横取りしようとしてるこれよりも大きいヒラマサか?カンパチか?分からないが

とりあえずでかい魚にドラグをジッジッと出され、やる気を無くしたのか・・と思いきや、すぐさまキャッチした!

                   f:id:slackfish:20181015211951j:image

彼はアンダーサーフェスで、水中になるべくルアーを置き、フォールを織り交ぜた、スローな釣りで、ヒラマサとコンタクトを取った。

                            f:id:slackfish:20181015213124j:image

さてさて、数回ポッピングや、シンキングペンシルを率いたルアーにチェイスがある。

向かい側に見えてる瀬に渡りたい・・

                   f:id:slackfish:20181015205615j:image

              瀬替りタイムがやってきたよ!

                    f:id:slackfish:20181015213545j:image 

彼は何度も何度も水柱に息を呑み・・乗らなかったーと呟いては、クーラーを机代わりにしてポテチを一枚食べては釣り座に戻って行った。

                     f:id:slackfish:20181015213753j:image

                    ポツポツ魚は上がった。

                    f:id:slackfish:20181015213826j:image

 

サーフェスの水面ドッグウォーク兼スプラッシュという小技を使い、、

FCL LABOのCSP145スリムのフロントを軽くして、水面を暴れるセッティングで。

ラッパのジョニーもフロントをシングルにしたものを使用した。

                           f:id:slackfish:20181015214125j:image

                   f:id:slackfish:20181015214304j:image

食べれる分だけ持ち帰り。

普段のポッピングより、小技を使う事がやはり大事なのか?ロッドワークを率いたポッピング、ドッグウォーク、事の発端は津留さんだった。

サーフェス縛りの青物修行。 

                  「f:id:slackfish:20181015214528j:image

 

                      f:id:slackfish:20181015214832j:image

2人でラーメンをすすって、また次会う日まで。

また来月行こうと思います。