浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

人は皆それぞれ正義があって2019年(uc 10proと愉快な磯のターゲット達)part1

人は皆それぞれ正義があって。

普段の先輩後輩の関係や、社会の構図、利益不利益、人間関係や社会生活から、一変、、、

僕はアイランドトレイル(island Trail)

島々を巡り非日常を味わう魚釣りをしてるだけなんで、誰にも迷惑は掛けてない、見たくなければ見なけりゃいい。

魚釣りで出会えた人間模様を、こよなくリアルに描くブログであって、社長からパンピー一般ピープル)僕ら出会えて皆平等。。

お陰様で7万5000アクセスありがとうございます笑笑

逆に気にしてくれてありがとうございます、って感じで始まります2019年。

 

                    f:id:slackfish:20190129203927j:image

皆まさにとってより良い年になりますように!

  

まぁ、2018年を振り返れば、GT GT、ロウニンアジを追いかけた日々でございました。

コツコツ、人の情報に左右されず、自分の目と耳と足で積み重ねた山は⛰、みるみる高く聳えたち、平凡な日々や積み重ねた日々を超え、尖るべく精進していこうと誓いを込めてます。

 

10月単身で挑み、ラインブレイクであえなく玉砕した日々、もう魚釣り辞めて、仕事に専念しようと思う日々、釣り仲間から、誘われて、また地元の釣りに再燃した約3カ月、、、

                 f:id:slackfish:20190129210113j:image

人に救われた日々の数々。

これら人間模様を淡々と綴って行きます。

その前に、、以下出てくるタックルは全て僕が以前書いたサーフェスオンリー修行から全て

fcllabo uc 10proで行ってます、参考にどうぞ。

 

                            f:id:slackfish:20190129210911j:image

                     f:id:slackfish:20190129210959j:image

時は遡ること2018年.12月、彼から一通のlineが入った、、ひでちゃん、あそこに行きたいからちょっと付き合って、、。

僕は、南薩13年通ってますが、全く興味が湧かないフィールドを指し、彼の言うことを聞き、出向いた。

まだ日が明けない朝方から、ルートファインディングを決行した、彼のGPSと、Google MAPを信用し、見事に降りたった崖、断崖絶壁。

                  f:id:slackfish:20190129211450j:image

僕は彼のことを信用して、いつも帰り道をヒヤヒヤしながら騙されて、ホーラ、帰れなくなるぞ・・的な会話は日常茶飯事笑笑。

南薩史上潮が走るフィールドに降りたったっていう彼の功績はでかい。

                 f:id:slackfish:20190129213634j:image

 

                 f:id:slackfish:20190129213730j:image

フィールドの考察的攻略法は、、今後のアングラー育成の為に少々書き足したい事もありますが、、、またの機会に書きます。

バタバタと年末を迎え、いざ年末。気がつけば、屋久島行きのフェリーに乗って、毎年恒例行事のisland happy new year2019年と移り変わる訳である。

 

                       f:id:slackfish:20190129214224j:image

               久しぶり!KOHHさん笑笑

今年も南の釣りパターン無視して、僕の考えで突っ走っていく予定でしたが、、2018年の夏から念密に2人の間で一致したフィールドの調査を遂行した。

                    f:id:slackfish:20190129214519j:image
                        f:id:slackfish:20190129214525j:image    

僕はヒラスズキの南限と、言われてる(それ以下も居るらしいが)興味なし。

僕は足掛け三年、掛かり、見事に種子島or屋久島の南限ヒラスズキに恵まれた。

                            f:id:slackfish:20190129214822j:image

元旦早々に僕らは磯歩きを遂行した。

実際、大晦日の日に、僕らは訳の分からなか魚にルアーを取られ、悔しがる反面、一致したフィールドを入念な春夏秋冬を交えながら、調べる決意をする。

 

                 f:id:slackfish:20190129215530j:image
                   f:id:slackfish:20190129215524j:image
                   f:id:slackfish:20190129215519j:image

屋久島生活では、火の力、水の力に頼る、今時五右衛門風呂なんざ、入れる人は数知れず?僕の楽しみは水力発電の電気と、火の力で沸かす五右衛門風呂、これで力を溜めて、2019年を乗り越える誓いを立てる。

 

かれこれ7年近く家で正月を迎えてない、不良旦那とは僕の事だろうか笑笑?

島から島へislandTrail→屋久島から種子島へ向かう。

1月3日、去年お世話になった、中川先輩の元へ出向く、釣り5パーセント95パーセント中川先輩と遊ぶ為+仕事の話しである。

                    f:id:slackfish:20190129220559j:image 

新しい事務所と株式会社に変わった中川塗装工業株式会社。


                    f:id:slackfish:20190129220543j:image
                    f:id:slackfish:20190129220549j:image
                    f:id:slackfish:20190129220554j:image

まぁ、イケてるお兄さんで、サーファー兼アングラーなロングボーダーであり、まぁイケてるっす!

僕は中川先輩の生き様や、仕事の考え方に大変影響を受けました、人としてのあり方をおしえてくれましたし、僕の兄貴的な存在です。

鹿児島に来たら一緒に飲み歩く、とりあえずイケてる兄貴っす!

                f:id:slackfish:20190129221028j:image
                f:id:slackfish:20190129221022j:image
                f:id:slackfish:20190129221034j:image   

朝の5時に起きて、一緒にフカセ釣りをする予定が、あらま、、起きたら11時、怒りもせず笑笑笑顔で朝食を作ってくれて、クレープ食べに行くべ!なんて言いながら、種子島を後にした。

 

 

                  f:id:slackfish:20190129221327j:image
                  f:id:slackfish:20190129221323j:image
                  f:id:slackfish:20190129221318j:image

見えなくなるまで、手を振って、、波を堪える。中川先輩、いつも手料理ありがとうございます、温泉に入りながら、GTの話しをしたり、ヒラスズキの大会の話ししたり、今後のお互いの仕事の話ししたり、、イケてる人は何してもイケてるって感じで、鹿児島へ帰り着くのだ。

                   f:id:slackfish:20190129221632j:image

バタバタと鹿児島へ帰り着き、また日常に戻る日々だが、、またしても電話が鳴る・・・

 

ひでちゃーん!またあそこ行くがー!

 

パート2へ続く。