浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

穴‥に向かって撃方用意コーヒー缶とオフショアはしご

                        f:id:slackfish:20160516210938j:image

メンズ‥男の子‥カヌーに乗ってる時‥おしっこしたくなったらさてどうする?

約13フィートのカヌーで両手フリーで立てるか?

           f:id:slackfish:20160516211456j:image

人前で缶に出す恥を捨てるか?


迷わず出せよ!

 湖面満水状態

  上陸不可能
         否
出せば分かるさ!
人間放尿限界‥
 
出る物忘れてました。
ペットボトルは役立たず‥笑コーヒー缶に収まる位で良かった。
 

         と‥

 
前置きはこれくらいだが、鹿児島は錦江湾、女子のオフショアアングラーに絶大なる支持を得てる日登美丸http://s.ameblo.jp/hitomimaru0309/さんにお邪魔しに行ったのだ!
 
              f:id:slackfish:20160516212119j:image
僕がこの船に乗る最大の理由は、花柄ジャンパーを纏ったイケメン船長の人柄であって、もひとつはある意味自由という事。

釣り人は皆最小限のモラルとマナーを守るはずである、この船で我先に我先にという釣果優先主義人民共和国なアングラーを見た事がない爆



そしてもっとも重要な釣り初心者や女子が乗りやすい
トイレ付きの船
                      =
魚を釣らせるという船ですハイ笑
 
                 彼はトゥー君と言います笑
                    f:id:slackfish:20160516212708j:image
ある意味彼は代打的な感じですが、以前より釣りしたい釣りしたいと言っていたので、ニートな彼を引き連れて釣り初心者でも、、、

                   あっ、道具ないけど

                       大丈夫なのかな?
的なスタイル、手ブラで船に乗り込んだ笑
釣具はレンタルというシステムとこれまた、今流行りのマイクロフリップ船内で購入し
通称マイクロジギングを行う。
錦野船長自ら発案と考案創意工夫を凝らしたというルアーマイクロフリップ、岸からでも楽しい釣りが出来る優れものである。
                  f:id:slackfish:20160516213217j:image
海上は気持ちがいいの一言以外に見つからない。
                  f:id:slackfish:20160516213721j:image
エンジンも200馬力ながら、静かに湾内を滑走します。
               おやおや?
                          トゥー君
                       何を掛けたの?
                 f:id:slackfish:20160516213932j:image
      魚が暴れる度にワーワー言うんだから笑
隣の人が魚を釣り上げる度にあれは本物の魚?偽物みたいとか笑よくわからない会話をしてたら‥
                 f:id:slackfish:20160516214125j:image
お母さんとお父さんにお土産を釣り上げた。
                f:id:slackfish:20160516214200j:image
自分もなんとか一匹釣り上げ、午後からお会いする方へのお土産確保である。

     日登美丸とトゥー君笑
  
         ⬇︎
キャプテンいつも楽しい釣りをありがとう!
            f:id:slackfish:20160516214526j:image
駐車場でトゥー君とお別れである!
                  f:id:slackfish:20160516214602j:image
満面の笑みが羨ましい。

そうそう!午後から次の船次の船に乗りに行くんです!

はしご酒ならぬ

はしご釣り。

                        カヌーです!

                 f:id:slackfish:20160516215006j:image

このリールが生まれてから40年、僕は生まれて30年10個歳上の紅い紅い可愛いリールをやっと手にする時が来た。

                 f:id:slackfish:20160516215907j:image

今まで散々釣り散らかして来たバスである、日登美丸のキャプテンとよく毎週の様にメッキ釣りやバス釣りに出掛けてた中1の夏、野球の練習をサボっては釣りにのめり込んだ。

今となっては弟の釣りの練習という理由と試作のルアーを試す以外めっきりバス釣りは減ったが、自分の釣りはバスがバックボーンである事に違いない。

                f:id:slackfish:20160516220624j:image

一味も二味も違う世界に足を踏み入れてる。

あなたは魚釣りをなんだと思いますか?

     衣食住釣

と変わらない、風呂入るのと変わらない、飯と寝ると変わらないライフスタイル。
釣りに照準を合わす生活である。
それはただ、釣りたいとかではない、snsやブログ、Instagram等の自分の肯定の為じゃない。
            f:id:slackfish:20160516221038j:image
10年前に知り合った大先輩である。
10年前にこのカヌーを所持し、10年振りに一緒に竿が振れた。
ハンドメイドのオリジナルルアービルダーでありながら、同じヒラ師である。
オールドタックルとフライの二刀流で大人になりきれない子供ながらに大人の休日を楽しむ憧れの大先輩。
                 f:id:slackfish:20160516221320j:image
尿意を催した際、一言。
ペットボトルに出せよと笑
いやいや、僕は‥笑
コーヒー缶に注ぎ無事に用を足した。
                 f:id:slackfish:20160516221505j:image
  本物の大人の
   おもちゃ箱
   
               何投げようかな〜っ。
                  フッフッフッンー?
          f:id:slackfish:20160516221716j:image  
          f:id:slackfish:20160516221624j:image
冠水したブッシュや立木目掛けてスパスパキャストを繰り広げるが、目線とシングルハンドルに慣れずミスキャスト連発であったが、有意義な時間を過ごせた。
            f:id:slackfish:20160516222019j:image
                   f:id:slackfish:20160516222112j:image
また新しい釣りのスタイルとスキルを磨こうと思う。
                   f:id:slackfish:20160516222228j:image
真面目に作ってみました。
夜は美容室kazeさんにお邪魔して、生きるマネキンになり生涯に2回ほどパンチパーマを掛けたことがあったが、初めてパーマを  してみた  f:id:slackfish:20160516222559j:image帰宅してまた1週間仕事を頑張ると誓った一日であった。