読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浦川英幸のfieldwork.fishingcreative

年間休日のほとんどを水辺ですごします。ルアー作りの試行錯誤とフィールドワークをメインに書いてます。

ROUTE58 海があるなら山もある慶良間ダイビング編

僕は2017年で32歳になる・・この今の時代に生まれて良かったと思った。魚釣りにしろ、まだ手付かずの大自然が残るこの島々や綺麗な海や山、、僕が知ってる限りの歴史で、日本では戦争や大災害が起きたけども、それでもこの日本では同じ時間が過ぎ、皆それぞ…

ROUTE 58号線 やんばる下見と夜遊び編

自分のブログを釣りをクリエイトすると、銘打ってる以上、鹿児島県下での、釣りはもう書こうとは思ってなかったが、、 鹿児島市内から沖縄まで繋がる国道58号線。 魚釣りなら僕は南にしかもう行かないと決めた。 今の所種子島の58号線、沖縄の58号線は車で走…

2017年屋久島釣旅思いやりの心旅。

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧ 山口県のハンドメイドルアー一度覗いて頂きたいhttp://squidpattern.officialblog.jp/ 2016年に一番印象深い屋久島に行きたかった。 夏に屋久島の生活に触れて、物凄く心を打たれた。 先輩が種子島に行くと言うので、荷物を詰め込み、ヒラタックル…

後付け哲学冷ましてまた打つ

このブログのランキングは全て道具ネタだらけで笑 ツマラナイツマラナイツマラナイツマラナイツマラナイツマラナイツマラナイツマラナイツマラナイ。 他にもうんちくシッタカ道具マニアなら沢山居るはずだが笑 自分で試そうとしないのは何故だろうか? 自分…

ぶっ飛んでるか?ultraJapan2016

釣りブログなんて糞食らえ笑 クエルボショットを6杯喰らって笑 人生二回目の東京、去年やれなかった事を今年は思う存分堪能したのだ。 アメちゃんや韓国人と英語と日本語を織り交ぜてお話ししたんだ、クレイジー=ぶっ飛んでる⬅︎笑 ジャパニーズ、日本語でア…

ボチボチ歩いた2日間

台風12号の接近中と通過後を懲りずに歩いてますが。 相変わらずなフィールドに立っていた。 ” 仮名” ヘッドブル111こいつを試す為に。 広大な海の水面に、無名な人物が作ったルアーをキャスト出来る人間居ない。 ダイソーの百均ルアーより、、莫大な広告を打…

試作とマナー

夜のスズキ釣りには欠かせない 明と暗。干と満。そして夏から秋になら雨と増水と濁り。 3m近く干満で水位が変わる季節である。 夕立やゲリラ豪雨‥ それだけ水が動く季節ならば、魚も動くはずだ 、少し雨が降ってくれたら理想なフィールドに変身する都市型河…

アイランドトレイル屋久島完結編

帰りのフェリーでカブトムシの調教に夢中なコータローさん。 僕らが到着する前に磯をやり切って、ガイドに徹してくれた。 いざ最終日‥ 鳴かぬなら鳴かせてみせようポップ音。 えらい遠くまで歩いたハルキチは、えらいデカイ鏡みたいな魚をギラつかせながら歩…

アイランドトレイル屋久島釣り編

まずですね‥ アイランドトレイルって何? 僕は30歳になったら島々を巡りたい、行ったことのない島を歩きたい、そしてあわよくば、作ったルアーでロウニンアジと格闘したい、、慶良間諸島とオーストラリアで締めくくる。 そう決めてる。 が‥屋久島には昨日も…

屋久島アイランドトレイル大自然編

山と海と酒と魚と人間の優しさと言葉と感情。 お金を求める訳じゃないから。 世間の情報と常識をシャットアウトして、非日常を味わう、いや‥ 理想の生き方を体験したという方が正しい。 真夜中の12時を回っても、話が尽きない。 僕らを受け入れてくれたコー…

今年3島目ののアイランドトレイル準備中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥? 登ってこい! 釣りを始めて2カ月の弟子を引き連れて南薩をぶらぶらした。 朝一発目からヒラマサかブリがお互い同時ヒットからラインブレイクをし、肩を落とし、弟子は青物の引きに恐れをなして、磯を後にした。 その前に、俺は丸一カ…

大好きなアングラーと再会

もしも‥魚釣りが仕事なら絶対やらない。 ライフワークの一つだが、仕事ならやらない。 気持ちに嘘をついてまでやらない。 大好きな友達と遊ぶなら話は別‥笑 遠くに行ってしまった彼は、昨日は昔と変わらず接してくれた笑 もしも‥ 僕に魚釣りの結果とは何か?…

アルティメット軍団夏磯開幕佐多岬

いつものアルティメット軍団で、本来なら東シナ海に浮かぶ孤島に行く予定だったが‥ 天候不良で今回も東シナ海に浮かぶ孤島を断念した。 日程と天気はいつも上手く行くはずがない笑 沖磯というのは海岸線沿いや名所の断崖絶壁から見える離れ瀬や陸続きだが、…

そのままんま釣り釣り動画?!

一カ月間友人やらよしちゃんやらと皆んなで色々釣りを楽しめたので。 不真面目過ぎてる笑一カ月間の動画でしたがね。 https://youtu.be/mC77GMOa4fo 初心者からベテランまで巻き込みましたが フォーカスのあて方がオカシイです爆笑 どこにフォーカスをあてる…

きっかけ作り

チヌは釣りきったので笑 最近ルアー釣り興味ありますとか、釣り始めましたとか、そういう人たちと、健二オジを除き笑 お揃いコーデの兄ちゃんから笑 まぁルアー釣りのきっかけといいますか、別に僕じゃなくていいんですが笑 ルアー釣り楽しいな的な事を仲間…

真昼間湾内パトロール梅雨の晴れ間

自称人間GPS?!歩く魚探人間?! 僕は目で見た場所は頭の片隅にインプットして行く。 錦江湾内は道路や民家の人の目線さえ気にしなければ楽しめる。 晴れ間が覗いた午後から、居ても立っても居られなくなり、ロッドを片手に散歩がてらプラプラである。 自分…

県を跨いでやってキタ刺客梅雨磯

去年の年末セッションから早半年が経ったある日‥二か月前に連絡があった‥‥ 鹿児島遊びに来ます以上。。。。。。 僕はコンシェルジェ笑 全くの知らない他人を引き連れて地磯なんてまずありえない訳で、、、あれこれ考えたが‥コータローさんとずっとずっと磯を…

konnichiwaaaakonnichiwaaaa

日曜の朝からこんなん警報が出たが、午後から試作を試しに行った笑 どこのルアーメーカーも定番のミノーと言う classicな物がある。 fclさんならhrtm110 uzuさんならタフマニアンデブル hrtmは去年少々マイナーチェンジを、施された。 世の中には沢山の数え…

初夏の遊び方磯fcllabouc10β版ベイトモデル

磯に降りる最中蝉の鳴き声が聞こえて来た、もう夏はすぐそこである、、、、 気付けばTシャツ短パンビーサンでウロウロ出来る季節である、年がら年中ビーサンだが。。 マイブームの黒鯛から久しぶりに磯に降りた、2週間前に新しいfcllaboから出るuc10β版のベ…

感覚と視覚と憶測と黒鯛編

ルアー釣りの魚が掛かるまでの醍醐味は視覚で楽しむ事とアタリを捉える感覚がある。魚を釣りたいからの決まったセオリー、攻め方と、楽しみ方はまた全然違うというか、楽しむ=試すと思う方がいい。 一匹からの情報は物凄く大事で様々な憶測立てる。夜釣りと…

チヌの虫歯検診

はい アーンして c1‥c2‥?!訳の分からない隠語を歯医者さんは言うが、前歯とか奥歯とか言えばいいんじゃないんだろうか?釣りの隠語というか専門用語というか、キャスティングだのボトムだのサーフェスだの、まぁ同じ雰囲気なんだろうか? チヌのトップゲ…

父ちゃん母ちゃんいつもの忠告ありがとさんでも息子のLIFEこれしかねぇかも残念ながら

アッコゴリラに https://youtu.be/GRKmBU9zqIo 鎮座ドープネス https://youtu.be/KoOES0N9wh0 自由です。

イイツラガマエ。

やっと会えた 釣るまで通う。 いつかの記事で書いた、黒鯛。アフターのマルスズキが消えたらこいつらが我先にと浅瀬を陣取ってた、あれから二カ月経とうとしていた。 やると決めたらトコトンやる。 気がすむまで。 4月5月はこのフィールドに四回は訪れただ…

fcllabo uc85proベイト

知りたくても触れない←?硬い←?壊れやすい←?一番古いので7年近く使ってるが折れたことすらない。北九州であったソルトフェスティバルと福岡市内の釣具屋さん以外であまり見掛けないロッド群とルアー達。はん よう [0] 【汎用】( 名 ) スル広くいろい…

穴‥に向かって撃方用意コーヒー缶とオフショアはしご

メンズ‥男の子‥カヌーに乗ってる時‥おしっこしたくなったらさてどうする?約13フィートのカヌーで両手フリーで立てるか? 人前で缶に出す恥を捨てるか?迷わず出せよ! 湖面満水状態 上陸不可能 否出せば分かるさ!人間放尿限界‥ 出る物忘れてました。ペッ…

一年振りにここに立つ

一年前の記事 http://slackfish.hatenablog.com/entry/2015/05/10/210956例えば有名じゃなかろうと‥例え上手くなくとも、僕らは同じ年に生まれて鹿児島で育って鹿児島で釣りにのめり込めた仲間が居る。まだまだ知らない世界はたくさんあるが‥ ハナキン師匠…

oceanpacific☜太平洋の悪コッボ

5月3日寝ずに太平洋側に車を向けた。 まだまだ国分か‥あと2時間は掛かる 朝からラインが相当無駄になったんだ。相手《魚》も命懸けだから、、笑両軸リールのドラグは、んんーーんんーーんと機械的な音を発して、メインラインが岩に擦り付き、ラインテンショ…

細道を抜けたら

昨日よしちゃんとLINEしてたが彼は僕の事を一番知ってる 朝起きれない事を‥笑 細道を抜けたら チヌのチェイスが凄く楽しくて楽しくて。 釣れるまで通うから。 たまに針が付いてないんじゃないか? 疑う。 唇のピンク色まで見えた。

火山灰襲来湾内パトロール

鹿児島弁で灰の事をへと言います。 塵も積もれば山となる過去のフィールドワークのおかげで色々なフィールドに出向く。 10代後半から20代前半の‥過去のGWの話しを少々 甘酸っぱい‥笑匂いのする笑数々の釣りが蘇る訳ですよ。よしちゃんと積み重ねてきた屁の…

ノーコンセプト

巷には概念《コンセプト》ルアーの塊だらけで笑その人の代名詞的なルアー達。ある意味洗脳と言いますか笑 別に時間を掛けましたとか、お金を掛けましたとか、売り物にはそれなりの価値があるが‥そういうルアーは世には沢山ある訳で。僕は釣果優先主義ではな…

雨模様の春磯

滝ですか? 行きにはなかった落石やら ※雨の日はなるべく避けたい※ が最近の自然災害を目の当たりにしてるので、なるべくなら、避けたい訳ですよ。携帯の電波が入らなければ、非常アラームも鳴らない、連絡も出来ない、携帯と言う便利な機能が使えない僻地…

普段と変わらない。何も。

当たり前が当たり前じゃ無くなる日がいつか来る。きっといつか自分にも来る。僕は先々週インフルエンザにかかり、少し体調がよくなり少し暇を持て余し、稲荷川周辺の堤防に出掛けた、そう、ちょうど震災の日だ。 マイクロフリップを片手に可愛い鯛が出迎えて…

時間は過ぎ去っていった。

底物師の御大から突然のお誘いを頂き、パッと決まってサッと行ってスッとやってキュッと帰る。瞬く間に過ぎ去った三日間だった。僕はリーマンだ、連休となると中々言い訳がつけ難いが・・・体調不良と言う定番な言い訳がある笑。決まった日は確か先週始め頃…

終わり見えれば時にまた振り出し湾内と淡水

釣る目線 と 作る目線 +ルアーの機能美飽き性の自分は、二週も続けて行くと‥飽きる。例えば?デカイやつに切られた?とか例えば釣れなかったとか?そう言う何かしらの反応があれば連日連夜夜も昼も行くんだが‥笑同じタイミングと同じルアーで、、釣れたな…

春のデイゲームマルスズキ狙い撃ち湾奥オアシス編

四年近く通った通勤路である、朝まずめと夕まずめ、いいフィールドに変化するんではなかろうか?でも、、、わざわざ、、、って気持ちが9割であった。そのフィールドの側を四年近く通ってたが、誰1人ルアーを投げる人は見た事が無かった。通勤路の途中の河川…

地磯ルートファインディングpart1「ハイリスクローリターン」

ルートファインディング中にとある法則と考えが似た奴が居る事に気付いた笑 そのとあるマーキング見つけた瞬間嬉しかった、本当に嬉しかった、反面、半端ない奴がいるもんだと思った。行けるかなと思う場所に必ずマーキングがしてある、それは最初イノシシが…

鎮座ドープネス

http://youtu.be/_qkLLflvXuE

命と魚どちらを選ぶか?KY危険予知

岩に引っ掛かったたった1つのルアーの為に‥記念すべき一匹かも知れないけど魚の為に‥無理は承知だが、その慣れた一歩と油断 が危険を招く。 ある程度の無理はする、体力がある限り、時間がある限り、納得するまで歩き続けたい、歩ける所まで、行き止まりま…

ありがとうを教えてくれた先輩

腹を割ってお話し出来る先輩てどれくらいいるだろうか?少なからず僕は釣りで巡り会えた人が居る。 実際は会社の社長の先輩の社長だが‥魚釣りやお酒の場でしか会わない。以前ヒラスズキ釣り行きたいって話しで、一回沖磯に行ったっきりで、色々な道具の話を…

2016年春のチンガラストライク2魚種対抗戦

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ https://youtu.be/kvLnsHXwq4s ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎きっと役に立たないInstagramの動画まとめたり最近の釣り動画です。 夢みたいな1日 と水の抵抗とひったくり感 バス釣りをす…

入佐Works.pt2

最近インスタのアメちゃんが半端なくて、断然アバウトな感覚と適当さ加減+アメちゃんが鯉を抱いてる写真に違和感を感じなくなった。https://instagram.com/p/BCplDZtP5ik/ 話は変わり‥自分の実家から徒歩3分?!鹿児島市は鹿児島駅から徒歩2分?の場所にあ…

淡水域のトップオブザトップに君臨してるとかしてないとか?

あの◯ェ◯◯がある◯◯◯以前メールした際に話してた場所が気になった。ここなんだぁ、、、、へぇー。タイミングが良かった。よく遠征に来てたらしい。 何故に太平洋側なのか? 何故に東シナ海じゃ釣れないんだろうか? なんでなんだろうか‥?ハイ、始まりました…

他人のふんどし

そろそろ今年の春を迎える日が近づいてきた。梅が咲いてるようだが、夜は寒い。試作のサーフェスペンシルが明暗に入りダウン気味で水面を横切る際にバシュッと水柱があがったが、、、それっきりである。淡々とサンダルで歩き、淡々と川を下る。 去年の12月…

gaborさんとバスやらぶりやら珍道動画

一月後半ヒラスズキ釣れましたか?全くです。 そういう時のあれ頼み‥笑 魚触りたいもん‥笑結局gaborさんと夜まで遊んだ。 自分は‥ングシリーズはしませんが、ングシリーズ。よく坊主逃れとか 暇ならどうぞ ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ https://youtu.be/pfOHYUQetfA ング笑ング…

兄弟の休日磯歩き

もうすぐ2月‥ヒラスズキが一斉に消えたかと思った笑弟と磯歩きに行きました、玉砕覚悟でしたが。先週が嘘みたい笑屁のようなタックルデータの動画も暇つぶしにならないっす笑弟よ、かっこばかりいっちょまえだな 暇ならどうぞ ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ htt…

猛吹雪ツワモノ現る

よく出撃したな、ケンタロス。自慢げにイヤラシイ鱒の雪プレイなんてやりやがって笑 俺は代車のサニーのMTセダン笑奴はジムニー笑 昨晩弟と指宿辺りまで行ったが、水俣からの帰りで空腹に耐え兼ねた挙句、産業道路の吉牛でたらふく食べて喜入峠にアイスバー…

ちんがらストライク?!自分のヒラスズキ釣り厳冬期編

厳冬期のヒラスズキは薄黒く少し赤みががり幅も太い、、針が刺さった跡が分かるくらい傷が赤くなる。 一月には似合わないような大雨にウタレタ、、、真冬なのに嘘だろう?って位の土砂降りだ。 厳冬期の磯に立つ強者はきっと自分なりのルールや流儀があると…

動画も少しだけ

http://youtu.be/vK3RZvUlzkM薩南諸島原点回帰の旅動画にしたらまたもやふざけてる間満載ですが‥離島に行く際はこんな感じだと思えれば‥役に立つかは分かりませんが。

2016年シュラフの中から薩南諸島編

20年前から使ってる何も変わらないリュックを背負ってよしちゃんが青森から帰って来た。幼少期時代に鯉釣りに行く時に延べ竿とみどりを詰めてチャリに乗って走り回ってた頃と変わらない。 魚釣りのブログは釣果ありきじゃなきゃいけないのか?笑えるブログ…

2016年ヒラスズキに会いたくて

https://youtu.be/lKYHJpieeVQ初磯も軽く動画に収めました。夜って言うのがなんともですが‥弟が釣りにのめり込みました、装備をきちんとして挑ませます。今年も宜しくお願い申し上げましゅ笑